口永良部島の連続噴火停止か 未明には「火映」現象確認

記事要約

29日に爆発的に噴火した鹿児島・口永良部島の新岳は連続噴火が停止したもようであることを気象庁が発表した。気象庁によると、30日午前に観測したもので、火山性地震が3回だという。気象庁は今後も爆発力が強い噴火や規模の大きな噴火が起こる可能性があり得るとみている。

疑問

爆発性が大きい噴火がおっこた時生じる被害はどれくらいのものなのか

考え、主張

一連の噴火活動は収まったと考えられることがわかったのでよかったと思った。自然災害は避けられない。噴火からの被害の流れがちゃんとできるよう非常時に素早く行動できるよう普段から意識していれば問題ないだろう。